「 ラーメン 」一覧

行徳で一番美味しいラーメン!金獅子

行徳周辺で一番美味しいと思うラーメン屋です。

金獅子
住所:千葉県市川市湊5-2
電話:047-398-5070
地図

kinjishi2017

dsc_213620170108
豚骨魚介のスープが絶妙なラーメン
dsc_213220170108


らー麺屋 バリバリジョニー 行徳

行徳にあるラーメン屋『らー麺屋 バリバリジョニー』に行ってきました。

DSC_151420160711
らー麺屋 バリバリジョニー
住所:千葉県市川市湊新田2-9-10
TEL:047-312-6706
営業時間:ランチ11:00-14:30、ディナー18:00~スープが無くなり次第
定休日:木曜日
看板メニュー:バリバリラーメン(しょうゆ味)、バリしおラーメン(しお味)
地図はこちら↓


注文してみたのは、タイ風のグリーンカレーラーメン
DSC_151320160711
美味しかったです。


ミシュランの星を獲得したラーメン屋、蔦の2号店『蔦の葉(Tsuta no ha)』に行ってみた。

ミシュランの星を獲得したラーメン屋『Japanese soba noodle 蔦(Tsuta)』の話題はまだまだ盛り上がっていますが蔦の2号店があるとのことで行ってきました。

Japanese soba noodle 蔦の2号店の名前は『蔦の葉(Tsuta no ha)』
この蔦の葉もミシュランガイド東京2016のビブグルマンとして掲載されています。

蔦の葉(Tsuta no ha)

蔦の葉(Tsuta no ha)
住所:東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル1F
最寄駅:JR山手線巣鴨駅から徒歩8分
TEL:03-3916-7115
営業時間:火~金:11:30~15:00、18:00~21:00
     土日祝日:11:00~15:00
定休日:月曜(祝日であっても月曜日は休み)
特徴:麺は、Japanese soba noodle 蔦と同じものを使用している。

地図で場所を確認してみましょう。

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通り商店街のすぐ近くです。

お店に行ったのは、Japanese soba noodle 蔦がミシュランの星を獲得することがわかった1週間後の12月8日火曜日の18時過ぎでしたが、行列は5名ほどでした。
DSC_017820151208

メニューもけっこう豊富です。
醤油そば:750円
味玉醤油そば:850円
肉増し醤油そば:1,000円
特製醤油そば:1,000円

塩そば:750円
味玉塩そば:850円
特製塩そば:1,000円
南高梅塩そば:900円

鯵煮干そば:750円
味玉鯵煮干そば:850円
肉増し鯵煮干そば:1,000円
特製鯵煮干そば:1,000円
鴨胡椒そば:800円

味玉鴨胡椒そば:900円
肉増し鴨胡椒そば:1,050円
特製鴨胡椒そば:1,050円
醤油つけそば:800円

味玉醤油つけそば:900円
肉増し醤油つけそば:1,050円
特製醤油つけそば:1,050円
鴨脂そば(夜の部限定):800円

ロース飯:300円
肉飯:200円
鴨飯:200円
〆のスープ茶漬け:200円
ご飯:100円

蔦の葉は、2014年食べログのベストラーメンに輝いているんですね。
さすがです!
DSC_017920151208

注文したのは、特製塩そばの麺大盛りです。
芸術的な美しさです。
DSC_018220151208
渾身の一杯でした。
とっても美味しかったです。

ミシュランの星を獲得した『Japanese soba noodle 蔦(Tsuta)』は、混んでて行くのに苦労しますが、こちらのお店は少し並んだだけで食べることができました。味も申し分なしで通ってしまいたくなるお店です。また来ようと思います。

ミシュランガイド東京(2016)

価格:3,240円
(2015/12/17 05:18時点)
感想(1件)


ミシュランガイド東京2016で星を獲得した巣鴨のラーメン『蔦』の整理券をゲットして食べてきました。

2015年12月4日発売のミシュランガイド東京2016でラーメン店で世界初の星を獲得した『Japanese Soba Noodles 蔦』のニュースは衝撃的でした。

鉄は熱いうちに打て!
ラーメンも熱いうちに食べよう!

ということで『Japanese Soba Noodles 蔦』のラーメンを食べに行ってきました。

Japanese Soba Noodles 蔦

住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
TEL:03-3943-1007
営業時間:11:00~16:00頃、1日150食限定
定休日:水曜

地図でも場所を確認してみましょう。

巣鴨駅から歩いて3分ほどです。

食べに行こうと決心してJapanese Soba Noodles 蔦の情報を調べてみたところ、行列を避けるために12月4日から整理券を配布するようになったとのこと。ミシュランガイド東京に掲載される前は2時間待ちだったとの情報を得て、始発の電車に乗って整理券をもらいに行くことにしてみました。

12月6日(日曜日)の朝06:15にお店の前に到着するとお店の横に既に6人並んでいました。お店のシャッターはまだ閉まっています。
DSC_011720151206
先頭に並んでいた人に『何時から並んでいるんですか?』と聞いてみたら、朝05:30から並んでいるとおっしゃっていました。私もそのまま列に並んで整理券を配布するまで待ちます。整理券を何時に配布するのかわからないのでとにかく待つしかありません。時間の経過とともにどんどん行例が増えていきます。

07:28、お店の人が到着してお店のシャッターが開きました!
やったー!
DSC_011920151206

07:30、整理券の配布を開始しました。この時点で行列は50人ほどになっていました。外国人も10人ほど並んでいます。07:30で150食分のうち3分の1の枠がなくなったことになります。ミシュランガイド東京に掲載された威力はすさまじいです。笑
私がゲットした整理券は、7番!店員さんから『11:00のオープン直後に入店できます』と言われて受け取りました。
DSC_012420151206
整理券をもらいましたが、お店のオープンまで3時間半もあります。なんとか時間をつぶさなくては・・・。

巣鴨近辺を散歩することにします。笑
まずは、おばあちゃんの原宿、巣鴨のとげぬき地蔵を見に行きました。笑
DSC_013120151206
まだ8時前なのですいていました。

徳栄山というお寺にある『遠山の金さん(遠山金四郎景元)』のお墓参りもしてきました。
遠山の金さんは、南町奉行を勤めた名奉行です。
DSC_013720151206

そのあと紅葉を見に飛鳥山公園に行きました。
こちらは国指定重要文化財の『晩香蘆』
DSC_0160 (1)20151206

すっかり話題がそれてしまいました・・・笑

こんな感じで歩き回って時間をつぶして、ラーメンの時間が近づいてきました。
再びお店に到着すると、今朝並んでいた人たちが再集結していました。笑
顔見知りになっていたので『おつかれさまです』と挨拶を交わしました。

お店の人に確認したら、09:00前には整理券がなくなったそうです。

11:00のオープンと同時に入店して、食券を買います。
店内は、カウンターのみの9席でした。

Japanese Soba Noodles 蔦のメニュー

メニューはけっこうたくさんあります。
醤油そば:850円
味玉醤油そば:950円
焼豚醤油そば:1,150円
海苔玉醤油そば:1,000円
焼豚味玉醤油そば:1,250円

塩そば:850円
味玉塩そば:950円
焼豚塩そば:1,150円
南高梅塩そば:950円
焼豚味玉塩そば:1,250円

大地のつけそば:900円
味玉つけそば:1,000円
焼豚つけそば:1,200円
焼豚味玉つけそば:1,300円
鶏油そば:800円

私は、醤油そばの麺を大盛りにしました。
DSC_017120151206
とても美味しかったです。
食べ終わったあとしばらく口の中に余韻が残っていました。
次回は、塩そばを食べてみようと思います。

Japanese Soba Noodles 蔦の整理券の配布時間

整理券の配布は、営業当日の07:30~08:00頃から配布するそうです。
整理券を渡しても食べに来ない人がいるとのことで、12月7日から整理券と引き換えに1000円のデポジットをすることになりました。食べに来ないとその分のラーメンを破棄することになるので売り上げも減るし、整理券配布完了後には他のお客さんを断っているので申し訳がたたないとのことです。

これから行かれる人の参考になればうれしいです。

ミシュランガイド東京(2016)

価格:3,240円
(2015/12/17 05:18時点)
感想(1件)