無料のスマホ最強地図アプリ『MAPS.ME』がすごい!これで世界中を迷わずに旅行できる!

Sponsored Link

スマホで使える地図アプリ『MAPS.ME』というアプリをご存じでしょうか?
Androidスマホを使っている人はGoogle Playから、iPhoneを使っている人はApp Storeから無料でダウンロードできます。

私はこのアプリを使いはじめて2年になりますが、非常に便利で、旅行の必需品と思える最強地図アプリ(神アプリ)です。
地図は、無料で国単位や地域単位でダウンロードする必要があるのですが、ダウンロードさえしておけば、機内モードでも、Wifiがつながらなくても地図を使うことができます。
これが役立つのは言うまでもなく海外旅行なのですが、国内でも非常に使えます。

例えば、出かけた時に近くにある『ATM』を探すことにしましょう。
まずはスマホでMAPS.MEを起動します。

事前に日本の関東地方の地図をダウンロードしている状態です。
画面中央付近の青い▲が現在地です。
Screenshot_2015-11-03-15-21-42
次に、ATMを検索したいので虫眼鏡のアイコンをクリックします。
Screenshot_2015-11-03-15-22-02
カテゴリーを選択し、ATMを選択すると、近くにあるATMが近い順に表示されます。
Screenshot_2015-11-03-15-22-13
地図に表示をクリックすると、地図上にATMの場所が表示されます。
緑色の点は、すべてATMになります。
Screenshot_2015-11-03-15-22-22
最寄のATMに行ってみることにしましょう。
Screenshot_2015-11-03-15-22-41
最寄りのATMをタップすると、銀行名と距離が表示されます。
ここで表示されている距離は直線距離になります。
次に経路↑をクリックします。
Screenshot_2015-11-03-15-22-57

人のマークをクリックすると、徒歩で行く場合の距離と所要時間が表示されます。
最後にスタートボタンを押すと、ナビゲーションが始まります。
ナビゲーションでは音声はありませんが歩くのと同期して現在地の青い▲マークが移動して、目的地までの距離と所要時間が変わります。
このように近くのATMを検索して、道に迷わずに目的地まで行くことができます。

同じように海外旅行でも事前に地図をダウンロードさえしていれば、ATMはもちろん、駅、ホテル、ガソリンスタンド、病院、トイレなどを検索して、道に迷わずに辿り着くことができます。
ホテルを予約している場合などは、事前にホテルの場所を調べておいて、お気に入りのピンを立てておけば、ホテルに迷わず辿り着くことができます。

お気に入りのピンの立て方ですが、MAPS.MEの地図上で画面を長押しすれば、ピンを立てることができます。
実際にパリにあるホテルの場所にピンを立ててみました。

Screenshot_2015-11-03-16-21-48

このホテルは日本からだと直線距離で9733kmあるようですね。
それではこのホテルの場所を実際にMAPS.MEで確認してみましょう。
MAPS.MEを使えるスマホから下記のホテル名をクリックしてみましょう。
Hotel_de_Vigny
いかがでしょうか。
このMAPS.MEを使って事前に地図さえダウンロードしていれば、もう世界中で道に迷うことはありません。
Wifiがつながっていなくてもオフラインで使えるのですから。

旅行に出かける人は必需品です!
すべて無料なので是非使ってみてください!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です